大多賀峠チャレンジ2回目!

最近、仕事でバタンキュー状態で、3本ローラーでのダイエットが三日坊主・・・というか1週間乗らなかった・・・^^;;
先週の土日は、見事に書類仕事が残っていたため、会社で仕事(タイムカード押していないので、半分ネット見てた^^)でしたが、今週末はなんとか、土日遊べそうです。
で、今日土曜日は、また大多賀峠をチャレンジしてきました。
コースは前回と同じで、大多賀峠から10kmほど麓に車を置いてスタート。
前回は、2度も足を着いてしましたが、今回はノンストップで峠まで到着。
でも、タイム的には1時間10分ほどなので、前回と変わらない・・・^^;
一度走っているので、ペース配分が超スローになったからかな、でも前回は10分は休憩したから、たぶん前回のタイム1時間15分~20分ぐらいかな。
この大多賀峠ですが、山ハイキングの場所でもあるんですよね。
次回は、のんびり山も歩いてみるかな。
さて、今回はここに来るきっかけとなった、足助町立大多賀小学校の跡地まで行ってきました。
ここで、月末に催し物があって訪れるのですが、当初は自転車での予定でしたが、参加者が集まらないので、原付バイクで行くことになっています^^

写真で見ると、大きな学校みたいですが、正直な感想は、小さい学校でした^^
ちなみに校舎の時計は止まっています。

この場所でいいのかな~と不安でしたが、月末に無事に開会されるようテルテル坊主がぶら下がっていました^^

ちなみに、この場所、小学校跡地、民家もちらほらあるのですが、携帯が圏外です。
持っている携帯がスマホでなく4GLTEでもないですが、人口カバー率99%の残りの1%の場所というのも不思議な気分ですね。
さすがに携帯が繋がらない場所は、不便すぎるような・・・。
鳥の鳴き声や、昼間でも風が涼しくて気持ちいい場所ではあるのですがね^^

ちなみにここまで、1時間13分ほど走っています。
帰りは下った峠をもう一回登って、「伊勢神高原」方面という看板側の道を探索。
が、ある程度登ったら、特になにも施設等がなく、下りになったのでUターン^^;
来た道を超ブレーキをかけながら(今回もヘルメット被っていないし^^;;)安全運転。
今度は「広域農道なんとか」という道を、意味もなくチャレンジ!
これが、思った以上にキツイ!
左コーナーで3箇所ほど、勾配がきつく(ほんの2~3mなのですが)立ちこぎしないとコケそうなほどになります。
なんとかここも足をつかずに、登りきれました。
最後の坂がまっすぐで、木が見えなくなって、青空に伸びていくような道で、「あ~自転車楽しい!!」と感慨・・・なんだけど実際は維持でも足は着かないぞ!との気合走り^^

ここは、撮影ポイントがありました^^
右左に林道があって、モトクロスバイク等で走ると楽しそうです。
で、Uターンして下り。一生懸命登った道は、たった数分で合流地点!
今回は香嵐渓に行かずに、そのまま車に積んで帰宅。
最近、自転車にハマリ気味なので、久々に購入した店でメンテンス。
実は変速ワイヤーが切れ気味(というか根元で折れ曲がっている)、数年放置してガチャガチャ煩いので、調整、交換を頼んできました。
今乗っている自転車も結構古いし、MTBでなくてロードバイクも欲しいけど・・・、我慢我慢^^